フィッシング詐欺や悪質なECサイトに関する注意喚起について

最近、利用者のログイン情報やクレジットカード情報を窃取する目的で、正規サイトと見分けのつきにくいフィッシングサイトが多数確認されています。
また、入金後に商品を送らない悪質なECサイトも乱立しています。

こうした状況を受け、一般社団法人セーファーインターネット協会から消費者・事業者向けにすぐに行える対策や啓発コンテンツが発表されています。
フィッシング詐欺・クレジットカード不正利用にご注意ください~悪質なECサイトを見つけたら、ご連絡を~ (外部サイト)

皆様に日々気を付けていただきたいこと

  1. 不審なメールやSMSのリンク、SNS等で極端な安売りの広告・バナーを開かない。
  2. 信頼できるサイト・アプリ以外で個人の情報を入力しない。
  3. よく利用するサイトはブラウザのブックマーク(お気に入り)機能を活用してアクセスする。
  4. クレジットカードの利用明細を確認する。

また、独立行政法人国民生活センターからもフィッシング手口に関する注意喚起が発表されていますので、併せてご一読ください。
通販サイト、カード会社、宅配便事業者などをかたる偽SMS・メールに警戒を!-身近な事業者からの不安なメッセージ、じつは危険な“フィッシング”かも- (外部サイト)