Yahoo! JAPAN IDを登録後、一定期間一度もご利用のないIDの利用を停止しています。

Yahoo! JAPANでは、不正アクセスの可能性を低減し、より安全にご利用いただける環境を提供するために、Yahoo! JAPAN ID が登録された後、一度もご利用のないIDに対して、Yahoo! JAPAN利用規約に基づきIDを利用できない状態(※)にする利用停止措置を継続的に実施しています。

対象となるのは、Yahoo! JAPAN ID を新規登録してから、およそ1ヶ月から6ヶ月の間、一度もご利用がないIDです。
特に、登録情報に虚偽の疑いが見られる場合は、早期に利用停止措置を実施します。
ただし、今回の条件に合致しないお客様のIDであっても、不正アクセスの可能性を検知した場合は利用停止措置を実施することがあります。

Yahoo! JAPANでは、お客様に安全にご利用いただくため、パスワードを使わないログインの推進などさまざまな対策を実施しています。
今後も、利便性と安全性を追求し、安全にご利用いただける環境の提供を進めていきます。

※ IDを利用できない状態:ID自体は削除されませんが、ログインできなくなります。