Yahoo! JAPANをかたるフィッシングメールにご注意ください。

最近、Yahoo! JAPANをかたる不正メール・SMSが多く確認されています。
本文のリンクをクリックすると、本物そっくりなYahoo! JAPANの偽サイトに誘導され、個人情報の入力を促されます。


【メール・SMSの例】
※これ以外にも使われている可能性があります。
・アカウント停止をかたるフィッシング
例:件名「アカウントの利用停止のお知らせ」「(再送)Yahoo! JAPAN ID 利用停止のお知らせ」など
・注文履歴の確認を求めるフィッシング
例:本文「あなたのアカウントへの異常なログインが検出されました。 【ご注文履歴詳細】をクリックすると凍結が解除されます。」など
・クレジットカード情報の再入力を求めるフィッシング
例:件名「Yahoo!JAPAN お客様情報の確認」など
・未納料金の架空請求をかたるフィッシング
例:件名「Yahoo!JAPAN ご利用料金のお支払いについて」など
・ログインアラートをかたるフィッシング


【被害に遭わないために】
このようなメールやSMSを受信された場合
◆本文に記載されたURLは絶対に開かず削除するようにしてください。
※Yahoo! JAPANからお送りするメールは、送信元が「@mail.yahoo.co.jp」となっています。ただし、送信元自体を偽装するフィッシングメールもありますので、内容に不審な点があると感じたらURLは開かず削除してください。
◆当社提供の公式アプリを利用してください。
◆公式アプリがない場合や利用できない場合は、ブラウザーのブックマークや検索サイトから当社サービスにアクセスしてください。
◆生体認証によるログインを利用していただくと、より安全にご利用いただけます。
 ・生体認証によるログイン


【フィッシング詐欺について】
詳しくは、「 本物そっくりの偽メッセージ、偽サイトで被害に遭わないために 」をご確認ください。
下記の場合、どのように対応すれば良いかご紹介しています。
・フィッシングサイトにアクセスしてしまったら
・フィッシングサイトに情報を入力してしまったら


【更新履歴】
2023/2/1 メール・SMSの例に「未納料金の架空請求をかたるフィッシング」を追加しました。
2023/6/15 メール・SMSの例に「クレジットカード情報の再入力を求めるフィッシング」を追加しました。
2023/6/21 メール・SMSの例に「注文履歴の確認を求めるフィッシング」を追加しました。
2023/11/10 メール・SMSの例に「アカウント停止をかたるフィッシング」への追記をしました。