Yahoo!セキュリティセンター

Yahoo! JAPANYahoo! JAPAN

Yahoo!メールのフィッシングメール等に対する取り組みとしてメール送信元のブランドアイコンを表示いたします

更新日時:2018年10月30日

Yahoo!メールのフィッシングメール等に対する取り組みとしてメール送信元のブランドアイコンを表示いたします

このたび、Yahoo!メールではフィッシングメール等に対する取り組みとして、送信元である各企業のブランドアイコンを表示する取り組みを開始しました。

この取り組みに楽天株式会社が参加したことによって、楽天グループから送信された安全なメールには、ブランドアイコンとして同社ブランドシンボルが表示されるようになりました。
Yahoo!メールでは、各企業の社名を無断で利用し、フィッシングサイトや不正サイトに誘導しようとしたり、個人情報を入力させて返信させようとしたりする悪質なメールが確認されています。
今回の機能追加により、楽天グループのブランドシンボルが表示されないメールは、一目で悪質なメールだとわかるようになりました。


ブランドアイコンはブラウザー版、アプリ版どちらでも表示されます。
(画面はiPhoneアプリ版のもの)

Yahoo!メールの送信元に楽天のブランドアイコンが表示されているイラスト

悪質なメールを受信した場合には、開封せずに削除しましょう。

悪質なメールかどうかの判断が難しい場合には、メール内のリンクはクリックせず、普段使っているブラウザーの「お気に入り(ブックマーク)」や検索サイトから目的のウェブサイトにアクセスすることをお勧めいたします。

※ブランドアイコンが表示されるのは、ブラウザーまたはYahoo!メールアプリでメール一覧画面を表示した場合です。
その他メールソフト等で受信した場合は、ブランドアイコンは表示されません。


■楽天グループのブランドシンボルが表示されないケース
・楽天グループの各サービスから送信されたメールではないもの
・送信ドメイン認証に失敗した場合

送信ドメイン認証について、詳しくはこちらをご覧ください。


<ブランドアイコン掲載ご希望の企業様へ>
Yahoo!メールにブランドアイコンを掲載ご希望の企業様は、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
ブランドアイコンは当サービスの掲載基準に沿い、事前審査の上で掲載が妥当と判断したもののみ掲載いたします。
掲載妥当と判断された場合は、こちらからご連絡いたします。
※審査結果に関するお問い合わせには一切お答えできません。
また、掲載審査にはお時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

お問い合わせフォームはこちら

キーワード一覧

Yahoo! JAPANの対策, ウイルス, パスワード, フィッシング, ログイン, 予防と対策