他社のサービスにYahoo!メールを登録している方のために、無料でできるYahoo! JAPAN IDとYahoo!メールの強化策をご案内します

多くのウェブサービスでは登録する際にメールアドレスを求められます。
その際、Yahoo!メールを登録する方は多いかと思います。
他社のサービスに登録すればするほど、あなたのYahoo! JAPAN IDとYahoo!メールの重要性は高まり、万が一あなたのYahoo! JAPAN IDが第三者に乗っ取られた時の影響も大きくなります。

例えば、あなたはある通販サイトAで、ログインIDとしてYahoo!メールのアドレスを使い、パスワードはYahoo! JAPANと同じものを使いまわしているとします。通販サイトAでIDとパスワードが漏えいする事故が起きると、その情報を入手した第三者は同じパスワードを使っているYahoo! JAPANにもあなたになりすましてログインできてしまいます。

このページでは、他社のサービスにYahoo!メールを登録している方へ向けて、無料でできるYahoo! JAPAN IDとYahoo!メールのセキュリティ強化策をご紹介します。
パスワードは使いまわさない、他人が推測できないようなパスワードを使う、という基本のルールをおさえつつ、ご活用ください。

パスワード無効設定
パスワードに別れをつげながらも、セキュリティ防備は堅いイラスト

パスワードによるログインを無効にして、代わりに、登録した携帯電話番号だけに送られる確認コードでのログインに変える機能が「パスワード無効設定」です。
パスワードを覚える必要はありません。もし見知らぬ誰かが別のスマートフォンやパソコンを使ってあなたのYahoo! JAPAN IDにログインを試みても、確認コードの入力ができないため、その先に進まれるのを防げます。

設定方法

ワンタイムパスワード
ワンタイムパスワードを利用しているイラスト

ワンタイムパスワードとは、自動発行され、本人のみが受け取れる、1回限り有効な使い捨てパスワードです。
Yahoo! JAPANのワンタイムパスワードを利用すると、いつもの「Yahoo! JAPAN IDとパスワード」でのログイン後に「ワンタイムパスワード」の認証が加わります。

Yahoo! JAPANのワンタイムパスワードは「SMS」もしくは「メール」で受け取れます。受け取り方法は、設定時に選択できます。

SMS版メール版

IMAP/POP/SMTPアクセス無効設定

Yahoo!メールを使うのは、Yahoo! JAPAN公式サイト、またはYahoo! JAPANが作ったアプリからのみ、という方は、「IMAP/POP/SMTPアクセス」(※1)の設定を変更してセキュリティを強化しましょう。
次の設定にしておくことで、Yahoo! JAPAN公式でない経路を狙ったサイバー攻撃を防ぐことができます。
※1 IMAP/POP/SMTPとは、GmailやOutlook、iPhoneの標準メールソフトなど、Yahoo! JAPAN公式でないサービスを使ってYahoo!メールを送受信したいときに使う仕組みです。

設定方法

1. 「IMAP/POP/SMTPアクセス」の画面を開きます。
2. 「Yahoo! JAPAN公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする」を選び、「次へ」を押します。
3. 「保存」を押して、設定完了です。

画像はスマートフォン版の設定画面です。 パソコン版

「IMAP/POP/SMTPアクセス」の設定画面。「Yahoo! JAPAN公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする」が選択されている。
海外アクセス制限

Yahoo!メールを使うのはもっぱら日本国内で、海外からアクセスすることはない、そんな方は「海外からのアクセス制限」を有効にしましょう。
海外からのサイバー攻撃は非常に多いです(※2)。「海外からのアクセス制限」を有効にすることで、あなたのYahoo!メールをのぞき見ようとしたり、悪用しようとしたりする海外からの攻撃を防ぐことができます。
※2 警察庁 平成 29 年観測資料(外部リンク)


設定方法

1. 「海外からのアクセス制限」の画面を開きます。
2. 「有効にする」ボタンを押して、次のような表示になれば設定完了です。

画像はスマートフォン版の設定画面です。 パソコン版

海外からのアクセス制限の設定画面。「海外アクセス制限を行う(有効)」と表示されている。