Yahoo!セキュリティセンター

Yahoo! JAPANYahoo! JAPAN

【スマートフォン版】Yahoo!メールをさらに安全に使うには

トップ>【スマートフォン版】Yahoo!メールをさらに安全に使うには

Yahoo!メールをさらに安全に使うには

スマートフォンでYahoo!メールをさらに安全に使うための「メールの設定」をご案内します。
ご自身の使い方にあわせて設定を変更してみましょう。

(1)「Yahoo!メールを使うのは、Yahoo! JAPAN公式サイト、またはYahoo! JAPANが作ったアプリから」という方
(2)「海外からYahoo!メールにアクセスすることはない」という方

パソコン版

(1)「Yahoo!メールを使うのは、Yahoo! JAPAN公式サイト、またはYahoo! JAPANが作ったアプリから」という方

Yahoo!メールを使うのは、Yahoo! JAPAN公式サイト、またはYahoo! JAPANが作ったアプリから、という方は、「IMAP/POP/SMTPアクセス」の設定を変更してセキュリティを強化しましょう。
*IMAP/POP/SMTPとは、GmailやOutlook、iPhoneの標準メールソフトなど、Yahoo! JAPAN公式でないサービスを使ってYahoo!メールを送受信したいときに使う仕組みです。

次の設定にしておくことで、Yahoo! JAPAN公式でない経路を狙ったサイバー攻撃を防ぐことができます。2018年秋に登場した新セキュリティ機能です。

設定方法

1. 「IMAP/POP/SMTPアクセス」の画面を開きます。
2. 「Yahoo! JAPAN公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする」を選び、次へを押します。
3. 「保存」を押して、設定完了です。

「IMAP/POP/SMTPアクセス」の設定画面。「Yahoo! JAPAN公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする」が選択されている。

(2)「海外からYahoo!メールにアクセスすることはない」という方

Yahoo!メールを使うのはもっぱら日本国内で、海外からアクセスすることはない、そんな方は「海外からのアクセス制限」を有効にしましょう。

「海外からのアクセス制限」を有効にすることで、あなたのYahoo!メールをのぞき見ようとしたり、悪用しようとしたりする海外からのサイバー攻撃を防ぐことができます。

設定方法

1. 「海外からのアクセス制限」の画面を開きます。
2. 「有効にする」ボタンを押して、次のような表示になれば設定完了です。

海外からのアクセス制限の設定画面。「海外アクセス制限を行う(有効)」と表示されている。

キーワード一覧

Yahoo! JAPANの対策, ウイルス, パスワード, フィッシング, ログイン, 予防と対策