Yahoo!セキュリティセンター

Yahoo! JAPANYahoo! JAPAN

秘伝「要素認証」

トップ>秘伝「多要素認証」

Yahoo! JAPAN ワンタイムパスワードとは?

Yahoo! JAPAN ワンタイムパスワードは、アプリまたはメールで自動発行され、本人だけが受け取れる、1回限り有効な使い捨てパスワードです。ワンタイムパスワードを利用すると、いつもの「Yahoo! JAPAN IDとパスワード」でのログイン後に「ワンタイムパスワード」の認証が加わります。
たとえば、ワンタイムパスワードのアプリ版を利用すると、Yahoo! JAPAN にログインできるのは、あなたのパスワードを知っていて、かつワンタイムパスワードアプリが入ったあなたのスマートフォンを持っている人だけ、ということになり安心です。
あなたの知っているコト(パスワード)とあなたの持っているモノ(スマホ)の2つの要素を使うような認証を、専門的な言葉で「多要素認証」といいます。

あなたの知っているコト(パスワード)とあなたの持っているモノ(スマホやメール)の2つの要素を使う、強力な認証をご提供するのがYahoo! JAPAN ワンタイムパスワードです

ワンタイムパスワードのここがポイント

ワンタイムパスワードは無料で手軽にYahoo! JAPAN IDのセキュリティを高めることができます

無料で使える
Yahoo! JAPAN が提供するワンタイムパスワードアプリは無料でご利用いただけます。スマートフォンをお持ちの方にはアプリがおすすめですが、メールでワンタイムパスワードを発行することもできます。

覚えなくていい
ワンタイムパスワードはアプリ画面かメールで必要なときにすぐに確認できます。
画面に表示された数字をそのまま入力すればいいので、ワンタイムパスワードは覚える必要がありません。

安心度がグッと向上
ワンタイムパスワードアプリを利用すると、あなたのパスワードを知っていて、かつあなたのスマートフォンを持っている人だけが、あなたとしてログインできます。万が一、Yahoo! JAPAN IDと同じパスワードを使いまわしている別のウェブサイトでパスワード情報が盗まれ、見知らぬ誰かがあなたになりすましてログインしようとしても、ワンタイムパスワードがわからないのであなたのIDは守られます。
また、あなたのパスワードを誰かに推測で当てられてしまった場合にも、ワンタイムパスワードがわからなければ不正なログインはできません。
さらに、ワンタイムパスワードは数十秒で新しいものに切り替わりますので、ある時点のワンタイムパスワードが誰かに知られてしまったとしても数十秒後には無効になるので安心です。

同じスマートフォンなら、入力は最初の一回だけ

同じスマートフォンなら、ワンタイムパスワードの入力は最初の一回だけでOK

ワンタイムパスワードの入力は省略できます。
普段Yahoo! JAPANにログインするときにスマートフォンを使っている人は、最初の一回だけワンタイムパスワードを入力すれば それ以降は同じスマートフォンを使っている限り入力を省略できます。
もし、見知らぬ誰かが別のスマートフォンやパソコンを使ってあなたのYahoo! JAPAN IDにログインを試みたときには再度ワンタイムパスワードの入力が求められ、その先に進まれるのを防げます。
これまでログインに使ったことのないパソコンや見知らぬ誰かが入ろうとしたときには、ワンタイムパスワードの入力が必要です。

ワンタイムパスワードの設定方法はこちら
アプリ版メール版
※スマートフォンをお持ちの方はアプリ版が便利です。

キーワード一覧

Yahoo! JAPANの対策, ウイルス, パスワード, フィッシング, ログイン, 予防と対策