ワンタイムパスワードとは

ワンタイムパスワードとは、自動発行され、本人のみが受け取れる、1回限り有効な使い捨てパスワードです。
Yahoo! JAPANのワンタイムパスワードを利用すると、いつもの「Yahoo! JAPAN IDとパスワード」でのログイン後に「ワンタイムパスワード」の認証が加わります。

万が一、他人にパスワードを知られてしまっても、ワンタイムパスワードの認証が加わることで、不正利用の危険を回避できます。自己防衛のため、設定されることを強くおすすめします。

Yahoo! JAPANのワンタイムパスワードは「SMS」もしくは「メール」で受け取れます。受け取り方法は、設定時に選択できます。

ワンタイムパスワードを今すぐ設定する

ワンタイムパスワードの詳細はこちら

パスワードに加え、SMSやメールで届く確認コードでログインするイラスト
同じスマートフォンなら、ワンタイムパスワードの入力は最初の一回だけでOK

ワンタイムパスワードの入力は省略できます。
普段Yahoo! JAPANにログインするときにスマートフォンを使っている人は、最初の一回だけワンタイムパスワードを入力すれば それ以降は同じスマートフォンを使っている限り入力を省略できます。
もし、見知らぬ誰かが別のスマートフォンやパソコンを使ってあなたのYahoo! JAPAN IDにログインを試みたときには再度ワンタイムパスワードの入力が求められ、その先に進まれるのを防げます。